楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT 導入記 – Part 1

パソコン・スマートフォン

楽天が2020年4月8日からサービスを開始する楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に申し込んでみました。

300万名対象で、プラン料金は無料、新規であれば初期費用の3300円も無料とのことで試してみるに価値はありそうとのことで導入することにしました。

スポンサーリンク

3月5日申し込み(購入)

楽天市場の買い回りポイント加算対象ということもあり、、、勢いで購入しました。このときは、サービス開始前ということで新規電話番号のみでの申し込みが条件です。

Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイルSIM)(20200303_sim)
国際電話かけ放題(別途980円/月・税別):追加しない
マカフィーモバイル・セキュリティーAndroid版(別途200円/月・税別):追加しない
スマホ遠隔サポート(別途500円/月・税別):追加しない
あんしんコントロール by i-フィルター(別途300円/月・税別):追加しない
楽天モバイル Wi-Fi エコネクト(別途362円/月・税別):追加しない
新規電話番号のお申し込みのみとなります:了承した
楽天回線対応製品が必要となります:了承した
価格 3,300(円) x 1(個) = 3,300(円) ※10%税込

楽天モバイル楽天市場店からの注文内容

今回は、どのくらい使用できるのかわからないので既存の回線(iijmio)をバックアップに残しておいた方が良いだろうとのことで、まぁよしとしました。

スポンサーリンク

3月10日 ~ 申し込み手続き開始

  • 3月10日 楽天モバイル楽天市場店から、お申し込み完了のお知らせというメールが届く。内容は、追って正式契約手続きのご案内メールを送付するという内容。
  • 3月11日 楽天モバイル株式会社から、楽天モバイル正式契約手続きのご案内というメールが届く。 メールに記載されているURLをクリックし、正式契約手続きを実施。
  • 同日 楽天モバイルから、お申し込み完了のお知らせというメールが届く。件名通り申し込みは完了
スポンサーリンク

4月4日にSIMカード一式を発送したとメールが届く

いきなり、製品発送完了というメールが届く。 発送したとあるから発送したと思いお問い合わせ番号を入力するも登録されてません、とのこと。本当に発送したのかどうかちょっと心配。

スポンサーリンク

4月8日にSIMカード一式が無事届く

スポンサーリンク

4月11日に楽天からメールが届く

【Rakuten UN-LIMIT】パートナー回線エリア(国内)サービスのアップグレードについてということでメールが届く。

1. データ容量2GB/月の変更 2020年4月22日(水)より順次、月々のデータ容量を2GBから5GBへアップグレードいたします。より一層、高速データ通信をお使いいただけるようになります。 ※データ容量の反映には1~2日程度かかる可能性があります。
※増量前にデータチャージを行った場合は、お支払いが発生しますので、ご注意ください。
2. データ容量超過後の通信速度変更 2020年4月8日(水)より、データ容量超過後の通信速度および、データ制限モード時の通信速度を最大128kbpsから最大1Mbpsへアップグレードいたしました。 ※1Mbpsの通信速度があれば、動画再生・アプリダウンロード等では時間がかかる場合がありますが、メッセージやWebブラウジング等は快適にご利用いただけます。
※通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度は通信環境・状況により変動します。
Rakuten UN-LIMIT サービス改訂メールの抜粋

実は、通信容量が少ないので使用するのをためらっていたのですが最低1Mbpsでつながるのならばいいかと、切り替えを決心!

スポンサーリンク

4月13日に利用開始

使用する端末

シャープのスマートフォン Aquos R Compact SH-M06です。ちなみに、もともと楽天モバイルでどなたかが購入し私のところにやってきたもので、楽天モバイルの端末です。

SIMカードを差し込む

楽天モバイルの端末のためか、SIMカードを差し込んだだけでRakutenのAPNが適用されなにもせず4Gネットワークに接続。

電話をかける準備

電話をかけるためには、Rakuten Linkなるアプリをインストールする必要があるとのことでインストールを実施。

SMS認証変更

セキュリティー対策(SMS認証)のため携帯電話番号を登録しているサービスの電話番号を変更。とりあえず、とっさに思いついた以下のサービスの電話番号を変更。

  • google
  • yahoo
  • LINE
  • paypay

google, yahoo, LINEはあっさり変更できましたが、なぜかPaypayだけはSMS認証で送付されてきたパスコードを入れても認証エラーが発生。

とりあえず、使用に支障をきたすことはなさそうなので様子見です。

スポンサーリンク

4月15日にPayPayの電話番号を変更

先日変更できなかったPayPayの電話番号が変更できなかったのですが、なぜかできるようになりました。 原因は、おそらく電話番号が登録されていなかったためのようです。先日までは、設定画面上に表示される電話番号が空欄でしたが4月15日に確認したところ契約した電話場合が表示されるようになっていました。

スポンサーリンク

5月1日 店舗内でLTEをつかめない不具合が、、、

某ホームセンターに出向き、買物途中にネットで調べ物をしようとしたところネットに繋がらない問題が発生! 云十年前にまだまだ3G携帯が全盛期の頃、地下の店舗に入ったら電波が繋がらないことがありました。そのときの感覚です。

楽天モバイルのエリア外はauの基地局を利用できるんじゃなかったっけと思いつつ店外に出て調べ物をして店内に戻ると情けない行動。まだ、使えない感じです。

ちなみに、つかんでいたバンドは26。プラチナバンドのはずです。

スポンサーリンク

5月16日 ドットマネー引き出しでSMS認証ができない、、、

ドットマネーにたまったマネーを引き出そうと、楽天モバイルの電話番号でSMS認証を試みたが、何度入力してもメッセージが届かず。。。 実は、先週も試してみたがやはり届かず。。。どういうことって感じです。

仕方なく、今までメインで使っていた携帯の電話番号(NTTドコモのNVMO)を入力しSMS認証をしたら当然のことながらすぐにメッセージが届き。。。手続き完了です。

楽天モバイル、これでは1年後に切り替えるのは難しそうな気がします。

コメント

Copied title and URL