鍵が回らない・回りにくい時の対処方法!

玄関ドアのキーシリンダーに鍵をさしても回らない、固くて回りづらくいといった鍵穴トラブルで困っていませんでしょうか。そんなときに、まず頭に浮かぶのは一家に一つは必ずありそな自転車やドアのヒンジなどの滑りをよくするための潤滑スプレーを使えば解決できるのではと思います。ただ、実際は鍵穴のトラブルやメンテナンスに使用できる潤滑剤は、どんなものでもよいわけではなく、ごく限られたものということはご存じでしょうか。今回、鍵穴に使用できる潤滑スプレーはどういうものか、鍵穴に使用できる潤滑スプレーの使用方法と効果についてご案内したいと思います。

筆者宅で発生していた不具合

筆者宅で発生していた不具合はこんな感じです。おそらく、皆様が現在抱えている不具合と同じ事象だと思います。

  • 複数ある鍵を使って施錠・解錠しようとしても鍵をさして回し始めたところで引っかかる現象が発生
  • 引っかかりはするがあたり具合を見ながら鍵を回せばキーシリンダーが回り、施錠・解錠が可能

鍵穴に使用できる潤滑スプレーとは?

鍵穴に使用できる潤滑スプレーは、商品名としては鍵穴専用潤滑剤という名のものです。自転車、電動工具、ヒンジなどの金属部分の潤滑に使う潤滑スプレーとは成分が全く異なります。また、鍵穴専用潤滑剤として大きく2種類あるようで、KABAというメーカのキーシリンダーの場合は、専用の鍵穴専用潤滑剤が必要になるというてんだけ注意しておく必要があります。

鍵穴専用潤滑剤
(MIWA)
鍵穴潤滑剤
(KABAクリーナー)
CRC556
主な成分イソヘキサン
潤滑パウダー
(窒化ホウ素系?)
工業用ガソリン
鉱油
軽油
ガソリン
ブチルオリート
コロイデールMos2
鉱物油
防錆剤
石油系溶剤
PTFE

今回の作業に使用する鍵穴専用潤滑剤

筆者宅の玄関ドアの鍵は、MIWAロック製ということもありMIWA純正の鍵穴専用潤滑剤を利用しました。

美和ロック(Miwalock)
¥729 (2024/03/19 11:50:18時点 Amazon調べ-詳細)

余談ですが、これ以外にも鍵穴専用潤滑剤という商品があります。ただ、他の商品は内容量がとても多く(半端なく高い)使い切れません。ですので、一番内容量のすくない商品(これ)を購入した方がよいです。

鍵穴専用潤滑剤の使い方

パッケージ裏面の説明書に書かれている通り、付属のノズルを本体にセットし、鍵穴に0.5秒程度スプレーするだけです。

鍵穴用潤滑剤を鍵穴に注入

効果はいかほどか?

スプレー噴射後、潤滑剤がシリンダーに浸透するように鍵を入れて何度か回してていると最初は今までのように多少引っかかりがあります。

ただ、何度か回しているとだんだんシリンダーの動きスムーズになっていくのがわかります。

これは 効果あり!です。

鍵穴専用潤滑剤使って定期的なメンテが必要か?

商品パッケージに記載されている説明書には、半年に1回を目安に少量ずつ使用してくださいと書かれていますが、特に定期的なメンテはしなくても問題なさそうです。

筆者宅の場合ですが、2022年4月現在、あれから一度もメンテすることなく普通に使えています。

普通の潤滑スプレーを使用してしまった場合は?

筆者は実際には試していなため、調べた限りの情報となります。その場合は、鍵穴専用の洗浄剤を使用することで解消できるようです。ただ、普通の潤滑スプレーの使用度合いによって、どのくらい洗浄する必要があるかが異なる様です。ですので、十分に洗浄ができたかどうかはご自身での見定めは必要です。きれいに洗浄できた場合は、鍵穴専用潤滑剤を使用するとよくなる様です。また、逆に洗浄不足の場合は、鍵穴専用潤滑剤を入れたあと、鍵穴専用の潤滑剤がシリンダー内に残っている油成分と結合して回らなくなる様です。ですので、このリスクを踏まえつつ念入りにクリーニング処理をすることをおすすめします。

鍵穴専用潤滑剤は100均で購入できる?

少しでも費用を抑えたいということで100均での購入できないかと考えているかと思います。ですが、鍵穴専用潤滑剤は、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの店舗では取り扱いはありません。ですのでインターネットで注文し手元に届くまでの時間が十分にない場合は、コーナン、カインズ、島忠ホームセンターなどのホームセンター行ってお買い求めください。

まとめ

鍵が回らない、鍵が回りづらいという不具合が起きた時は、大抵鍵穴専用潤滑剤で解消するようですので数百円は必要ですがご自身で直せます。また、鍵穴専用潤滑剤は、一度使用したら使うことはなさそうですので最低量だけ購入することをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!