日立 ビートウォッシュ BW-9PV パルセーターが空回りするので修理を依頼

洗濯物のすすぎが途中に、突然洗濯機からバキッという鈍い音がして、なんか故障したのかなと思ってみたのですが症状がわからず。 

脱水はできたので問題ないかなと思い、次に洗濯をしようとしたときに、洗濯開始時に回るはずのパルセーターが回らなくなっている(空回りする)ことが判明。

我が家で起きた不具合の概要

電源がオフの時には手で回せないパルセーター(ハネ)が手で回せてしまう。

具体的には、パルセータを勢いよく回すと、ガッガッとギアがすべる音がしてパルセーターだけが回ってしまう。逆に、ゆっくりパルセーターを回すと洗濯槽と一緒に回転する(ときもある)。

また、洗濯モードで運転してみると少しパルセーターが動くがカッカッという音がして空回りしているよな動きをしている。 洗濯物を入れずに回すとパルセーターが正常に動く感じがするので負荷がかかると動かない感じがしました。

パルセーターの摩耗の原因か?

症状から推測するにパルセータが何かの理由で空回りしているのではとあたりをつけてググってみるとパルセーター(ハネ)の軸の部分の摩耗が原因との書き込みが多数あり、パルセーターを新品に交換したら直るとあります。

我が家もこれが原因かなとかすかな期待を抱き試してみることに。

ただ、気になるのは、空回りするのならパルセーターを左右に回したときにどちらも引っかかりもなく回るはずです。でも、空回りしない、軸が回りカッカッとギアが回って変な音がしているので真の原因ではなさそうな予感もしています。

パルセーターを交換してみる!

といことで、日立の補修部品を扱っている店舗を探して注文。今回は、在庫があった店舗(カデンの救急社)から購入しました。金額は、送料込みで3,146円でした。 

新品のパルセーター(ハネ)はこんな感じ。 きれいです。

パルセーターを交換した結果

予想通り、、、現象変わらずでした。(写真ありません)

取り付けましたがパルセーターが手で回せてしまいます。

メーカーに修理依頼をする

3ヶ月前に修理を依頼ときと同じく修理を依頼。 今回は、修理実施日は1週間後となりました。作業当日サービスエンジニアの方に聞いたところ夏場は修理依頼が多く春先は結構空いているとのことでした。壊れるのなら春先がいいです。

修理作業を実施(してもらう)

修理の際にまず手元に用意された部品は、段ボール箱に入った2つの部品です。

今回は、寿命に到達しそうな部品はすべて交換してほしいとお願いしたので、、、

で交換してもらう部品は以下の2つです。

  • ギヤクミ(9WV) BW-9WV(018)
  • スライドバン BW-D11XWV(039)

今回は、クドウブを取り外す必要があるようでパルセーターを外し、専用の治具を使って分解。

その後洗濯機を横に倒し、家中結構結構大きな音が響きながらの交換作業でした。

交換作業にかかった時間は45分ぐらいです。 結構あっさりと終了。

その後、テストモードで正しく動くか試運転、問題なくうごくことを確認し作業終了です。

交換した部品とかかった費用

交換した部品は上記通りギヤクミ(9WV)とスライドバンという部品で、部品代は合計3,800円。
加えて技術料(14,400円)、出張料(3,500円)を入れ合計28,870円(10%税込み)でした。

まとめ

パルセーターの摩耗によるものかどうかは、パルセーターを回したとき洗濯槽がどのように動くかでわかります。 パルセーターの摩耗であればパルセーターだけ回ります。洗濯槽は固定された状態のままですので回りません。交換後はパルセーターを手で回そうとしても回りません(洗濯槽全体がまわります)。 我が家の洗濯機の故障と同じ場合は、ギアが壊れているためかパルセーターを回すと空回りした感じで回ったりゆっくり回すと洗濯槽も一緒に回ったりします。こんな感じで不具合内容を切り分けて必要な処置をすると無駄な買い物、修理完了までの時間を短縮できると思います。(多分です。)

おまけ

スライドバンを交換したため、洗濯時にパルセーター?洗濯槽?の回転方向が変わったときに鳴っていたカラカラという音がしなくなりました。 これで4、5年もってくれれば、、、、ですね。

最新情報をチェックしよう!