DIY ウォシュレットを自力で取り付けてみる

DIY ウォシュレットを自力で取り付けてみる

我が家には2つのトイレがあるのですが、一方のトイレ(2階)は予算の都合上、シャワートイレ(温水洗浄便座)ではありません。

だって、予算を考えるとただ、なかったので今回交換することにしました。

で、今回は、こんな状況なので費用を抑えるべく自分で取り付けることにしました。

今までは2階のトイレの利用頻度は低くシャワートイレが使いたいのならば、もう一方のトイレ(1階)へ行ってすればと事足りると思っていたところ、、、、 テレワークで自宅勤務となり、2階のトイレの利用頻度が急上昇? シャワートイレに慣れると戻れないので。。。って感じです。

施工手順書をみるとさほど難しそうではないため、便座だけ購入し自分で取り付けることにしました。

今回取り付ける温水洗浄便座

今回取り付ける温水洗浄便座はLIXIL New PASSO CW-EA24Qです。

LIXIL New PASSO シャワートイレ シートタイプ

どうせ取り付けるのならば、フルオートの一番グレードが高い商品にしました。 鉢内除菌機能は悩みましたが、トイレが臭うとのことなので追加することにしました。プラズマクラスターイオンに期待です。

購入店舗

今回の商品を購入した店舗は、住宅設備機器の小松屋 YAHOO店です。楽天市場、ヤフーショッピング、PayPayモールと主なショッピングサイトを探したところ、一番安価で実績のありそうなショップしでした。

参考までに価格はこんな感じです。(2020年9月購入) 結構安価で調達できました!!

商品の合計金額 : 66,064円
送料:0円
PayPay残高利用額:64円
クーポン利用分:-1,000円
合計金額:65,000円

元々ついていた便器

もともとついていた便器はINAXのDT-B180U/BN8というものです。2010年頃主流の便器です。色はBN8ですのでオフホワイトですね。

施工前

もともとはこんな感じです。 便ふたを開けた状態はお見苦しいので閉じた状態のみです。

購入時についていた暖房便座 (CF-18AL)

施工後

便座を閉じた状態

今回取り付けた温水洗浄便座

便座を開いた状態

いい感じでしょう! なにげにライトが点灯しています!

便座を開いた状態

リモコン設置

施工手順書には便器を正面にみたときに左手の壁面に設置するとなっていましたが、設置スペースが確保できないため、右手の壁に取り付けました。 右手の壁付けでも問題なく機能しています。

リモコン設置後のトイレ

ちなみに、リモコンは石膏ボードに穴を空け、付属のアンカーを取り付けてからブラケットをネジで固定して取り付けています。ですので多少の力がかかっても外れることはありません。

施工概要

いろいろなサイトに取り付け手順が公開されていると思いますのであえて書きません。それよりも商品に同梱されている施工手順書をみながら施工すれば、新しいタイプの便器でしたらほぼ誰でも取り付けられると思います。

施工時間

もともと取り付けられていた便座を外すところから購入した便座を取り付けて試運転するまでに、約1時間30分ぐらいかかりました。

施工難易度

初めて水回りのDIYをすることもあり最初はどうなることかと思いました。ただ、工事してみるとレンチで締めるところ以外は、はめ込み式ということもあり、プラモデルが作れれば(組み立て手順書通りに作業ができれば)誰でもできるぐらい比較的に難易度が低いです。

個人的には、数万円の取り付け工賃を払うほどの工事ではないと思います。

施工の際に必要な工具など

施工手順書に必要な工具が書かれていると思いますが、以下の2つを用意しておけば問題ないかと思います。

  • モンキーレンチ 250mm
  • マイナスドライバー

また、施工にあたり水が少し出るため雑巾、あとは、汚れた便器を掃除するためのクリーナーと捨ててもよい雑巾を用意しておくと良いと思います。 我が家は写真に残せないくらい汚い状態でした。

便座の取り外し方法

まず、今お使いの便座の型番(我が家の場合はCF-18AL)をもとに施工手順書を探します。

LIXIL(旧:INAX)でしたらここから探せます。

https://www.biz-lixil.com/descript/search.php

ここで表示された検索ページに型番を入力し検索をすると、PDF形式で保存された施工手順書が入手できますので、試行錯誤することなく取り外すことができます。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pcw-1015-05092.pdf

おまけ(New PASSO機能比較)

グレードEA21EA22EA23EA24
リモコンEA21EA22EA23EA24
便器
洗浄
操作
手動ハンドル式
品番
CW-EA21CW-EA22CW-EA23CW-EA24
フルオート・リモコン式
密結式便器用品番
CW-EA21QACW-EA22QACW-EA23QACW-EA24QA
主な
機能
鉢内除菌
ノズル除菌
鉢内スプレー
エアシールド脱臭
フルオート便座
ほのかライト
温風乾燥
LIXIL New PASSO 主な機能比較 2020年度製品
トップへ