コンクールF を売ってるドラッグストアはここだ!

コンクールF を売ってるドラッグストアはここだ!

定期的に通っているデンタルクリニックで紹介され、これからコンクールF 薬用マウスウォッシュを購入して使い始めようと思いドラッグストアに買いに行ったが陳列棚に並んでない、どこのドラッグストアで取り扱っているのだろうと調べてここにたどり着いたと思います。このコンクールF 薬用マウスウォッシュは特殊な商品なのか、一部のドラッグストアでしか取り扱っていないことがわかりました。ということで、筆者宅の近隣にあるドラッグストアを巡って取り扱い状況を調査した結果をご紹介したいと思います。

コンクールF 薬用マウスウォッシュとは?

このサイトをご覧の方は、ご存じかもしれませんが、デンタルクリニックで紹介されて、初めて購入を検討されている方のために簡単にご案内したいと思います。

コンクールF 薬用マウスウォッシュは、薬用歯磨き類に属す薬用部外品で、歯周病(歯槽膿漏)の予防に効果がある成分、クロルヘキシジン塩酸塩が0.05%配合されたマウスウォッシュです。

参考までに、厚労省が発行した、薬用歯みがき類製造販売承認基準について、という通知にある基準値を満たした商品の様ですので一定の効果があることが認められたものとなっているようです。

筆者が通院している歯科衛生士の方曰く、多少歯茎に腫れがでたときにこのマウスウォッシュを使えばすぐに腫れが引くぐらい効果があるとのこと。実際に、筆者は毎日使用していますが今のところ歯周ポケット周りも腫れることなく説明通りと実感しています。さらに調べていくクロルヘキシジンには抗菌作用があるとのことです。ですので効果があるわけです。

今回調査したドラッグストア

ということで、筆者宅の近隣にあるドラッグストアを巡って、コンクールF 薬用マウスウォッシュの取り扱い状況を調査しましたので結果をご報告いたします。ちなみに、取り扱い状況を確認したのは以下のドラッグストア(5店舗)です。

  1. ウエルシア
  2. マツモトキヨシ
  3. サンドラッグ
  4. ドラッグセイムス
  5. ミネドラッグ

コンクールF 薬用マウスウォッシュの取り扱い状況調査結果

1.ウエルシア

売上高1兆円超えるドラッグストア最大手ですが、、コンクールはどれも扱っていませんでした。

2.マツモトキヨシ

こちらも大手の一角となるドラッグストアですので取り扱ってそうですが、、、残念、ありませんでした。

3.サンドラッグ

さすが! サンドラッグです!コンクール 3兄弟(リペリオ、ジェルコートF、コンクールF)すべて扱ってます。

4.ドラッグセイムス

うーん、残念。 コンクール ジェルコートF [フッ素コート歯みがきジェル]の方は取り扱っていましたが、薬用マウスウォッシュは取り扱ってませんでした。

5.ミネドラッグ

取り扱いがありました!ちょうど、会員になると20%オフというキャンペーンをしていたので早速追加購入しました。

まとめ

今回、近隣店舗を回って調べた結果をまとめると以下の通りです。

  • 確実に取り扱っていそうなドラッグストアは、サンドラッグ、ミネドラッグの2店舗
  • 確実に手に入れたい場合は、ヨドバシ.comで注文した方がよい

最後に

この情報は、2022年7月現在の販売状況かつ、筆者宅近隣にあるドラッグストアでのコンクールF 薬用マウスウォッシュの取り扱い状況をまとめたものです。皆様のお住まいの近くにある同じ系列のドラッグストアは取り扱っていない可能性もあります。予めご了承ください。

トップへ