- 2020/05/23
日立 ビートウォッシュ BW-9PV 時間表示部にFdと出で使えなくなったので修理を依頼
洗濯物のすすぎが終わり、脱水モードに切り替わるころ、突然洗濯機からアラーム音がなり、洗濯機の時間表示部を見ると、Fdとい……
2020年5月にリビングに掛ける壁掛け時計として購入したタカタレムノスのリキクロック(RIKI CLOCK)が壊れたため修理してもらうことにしました。
我が家のRIKI CLOCKは、WR08-27という品番で直径30.5cmの壁掛け時計です。デザインもよく、そして視認性も良いのでとっても気に入っている時計です。
故障内容は、秒針が35~50秒ぐらいのところで引っかかり動かなくなるというものです。
横にした状態ですと秒針はきちんと動くのですが、立てた状態ですと、歯車がかみ合わないのか針を上がっていかない感じです。ちなみに、時針と分針は正しく動いていました。
それと、設置していた場所によると思いますが、電波を受信できないことがあってまれに変な時間を指しているという事象も発生しています。(ただ、これは設置場所の問題ですで片付けられてしまいそうなので、、)
いきなり、故障した時計を送りつけたら、、、ってことで、症状を伝え修理の相談をしてみることに、そうしたら以下のような返信をいただきました。
今回交換していただきました電池は充電式の乾電池やPanasonicのエボルタ等高性能
の乾電池ではございませんか?これらの乾電池をご利用の場合、弊社で使用しており
ますムーブメントに合わず不具合が生じる可能性がございます。
大変お手数をおかけいたしますが他の電池でお試しいただければと思います。
それでもうまく動かない場合は申し訳ございませんが弊社にて点検させていただけれ
ばと思います。弊社商品の保証期間は1年となっております。
修理依頼をした際にいただいた返信メールの抜粋1
1年以上経過しておられる場合は、弊社までの送料をご負担いただいております。
また点検の結果、機械部分の交換が必要になった場合は別途修理代(弊社よりお戻し
する送料を含みます)として税込2,750円頂戴しております。
さらに修理を依頼する場合のお願いも書かれていました。
●お願い
送り状の摘要欄に「修理品在中」とお書き添えください。
また、お客様の住所、氏名、連絡先を明記したメモを同封してください。(送り状の印字が汚れなどで見えなくなり、
お客様名・連絡先などがわからなくなることが多々あるためです。
ご面倒をおかけしますがご協力をお願いいたします。)ご利用いただいております電池を入れたままにしていただきましてお送りいただけれ
修理依頼をした際にいただいた返信メールの抜粋2
ばと思います。
お預けいただいた製品は通常、約1週間~2週間程で修理及び検査をした後
ご返却させて頂きます。
今回、動作確認に使用した電池は新品のアルカリ電池で、充電池ではありません。ということで修理をお願いすることにしました。メールにもあるとおり、住所、氏名、連絡先を印刷したメモを入れて発送しました。
ちなみに、適当な梱包箱がなかったため、修理費用(送料)を抑えるべくなるべく80サイズに収まる箱を自作して送りました。(悪戦苦闘すること約30分で作成しました。)
機械部分の交換が必要になった場合は別途修理代を説明があったことから、事前に連絡があるのかと思っていたら、、、突然、ヤマト運輸から荷物の配達案内メールが届きました。
荷物問い合わせシステムで調べたところ、高岡内免センター(富山県)ですので、修理品の返送のようです。でも、商品名が宅急便になっています。代金引換でしたら、宅急便コレクトのはずです。
自分が送付したときとは異なり、きちんと梱包された状態で届きました!
そして、梱包箱を開梱すると、こんな感じで修理品が入っていました。
見ての通りで、修理品は新品を購入したときの箱に入っています。
修理品とあわせて、送り状と取扱説明書が同封されていました。
そして、送り状に記載されている内容を確認すると、、、
予想通り、ムーブメントの故障だそうです。
そして、さらに読んでいくと、本日までのランニング検査にて、修理完了(長期ご愛用にて無償修理)とさせて頂きます、との記載がありました。どおりで、宅急便で送られて来たわけです。