エラーコードが表示され炊飯ができない! Panasonic IHジャー炊飯器 ビストロ メーカ修理にかかった期間と修理内容

エラーコードが表示され炊飯ができない! Panasonic IHジャー炊飯器 ビストロ メーカ修理にかかった期間と修理内容

2023年9月に販売予定であったPanasonic 可変圧力IHジャー炊飯器 ビストロの前評判がとても気になり発売開始をしてすぐ、9月21日に購入。今まで使用していた炊飯器とのお米の炊け具合の違いに驚きいていたのもつかの間、ほぼ1ヶ月経過した時点でエラーコードが表示され炊飯できなくなってしまいました。(トホホ)

ということで、めげず?にメーカ修理を依頼しましたので皆さまに今回起きた問題とメーカーにかかった期間、修理内容を共有したいと思います。 こういうことは参考にしたくない人が多いかと思いますが同じような境遇に遭われた際は参考にして対応いただければと思います。

今回起きた問題

画面の通り、炊飯開始ボタンを押してすぐに「U10 内釜をいれてください。」と表示され炊飯ができないというものです。

当然、内釜は炊飯器本体に取り付けています。取り消しボタンを押しても解除されません。

実は、この不具合が発生する直前の炊飯では、なにかしらのエラー、確か炊飯が完了しませんでしたというようなメッセージが表時されて炊飯が停止しました。(炊き上がっていたご飯は少し焦げた感じのご飯でした。)

実はこの問題が起きる前にも

実は、この問題が起きる前にもエラーが表示されました。具体的なエラー内容は記録していないので定かではないのですが確か U25 本体底の吸排気口からの吸排気に問題がある時に表示されるエラーだったと思います。排気口を見ましたが当然目詰まりしている訳もなく、、、でした。

メーカー修理の依頼方法

今回は、なぜかケーズデンキ Yahoo!ショップで購入したこともあり、筆者が住んでいる場所の近隣にあるケーズデンキに炊飯器を持ち込み修理を依頼。

こういうときは、やはり実店舗がある家電量販店で買って良かったと実感しますよね。

オンラインで修理の調整や炊飯器の発送手続きなどをしていたら修理にこぎ着けるまでにどれだけ時間がかかるか。。。

修理にかかった期間はどのくらい?

修理にかかった期間は、6営業日ぐらいです。実際には2023年10月29日に店舗持ち込み(翌日メーカへ発送)、メーカ修理完了日が2023年11月9日、店舗着が2023年11月10日でした。

修理から戻ってきた炊飯器

修理から戻ってきた炊飯器はこれです(写真左)。裸のまま持ち込んだため静電対策済みのエアキャップでぐるぐる巻きにされて戻って来ました。

で、開梱したらこんな感じです(写真右)。部品交換したため塗装が剥げたところもきれいになってもどってきました。

どういう修理をしたのか?

以下の部品を交換して点検をしたとのことでした。

  • ソトフタカバー
  • セイギョキバンB
  • ソトフタ(キバンツキ)

外蓋にあると思われる内釜を検知するセンサーのところ(外蓋)だけかと思ったら制御基板も交換なんですね。誤検出する対策(ファームウェア修正?)で交換したのかな。

修理から戻ってきた炊飯器は動作している?

筆者宅に戻ってきてからビストロ炊飯、炊き込みと数回炊飯をしましたが今のところ正常に稼働しています。おそらく、交換用の部品は、おそらく別ルートで検査したものが入ってくるので問題ないはずです。(共通問題があり対策済みの部品が使っているはずです。)

(参考) 修理から戻って来てから起きた不具合

  • H35 (炊飯器の圧力弁を動かす関連部品の不具合) … 2023年12月1日発生し電源コード抜き差しで復旧

修理期間中の炊飯はどうした?

今回は、購入前に利用していた炊飯器が残っていたためそれでしのぎました。

ただ、ケーズデンキの店舗に修理をした際に、修理期間中代品を無料で貸し出してもらえるという提案がありました。もしかしたら、実店舗のある大手家電量販店であれば同様の対応をしてもらえるかもしれませんので事前に確認されると良いと思います。

まとめ

初めて製品化された商品・日常使う商品を購入する場合の教訓をまとめると以下の通りです。

  • 初めて製品化された商品はこのような製造不良に巻き込まれる可能性があること(人柱になること)を前提に購入する
  • 初めて製品化された商品は家電量販店が提供する長期保証に加入する
  • 故障したときに代替品を貸してもらうために多少割高でも近隣に店舗のある家電量販店で商品を購入する
トップへ