SHURE RMCE-TW2 ワイヤレスアダプターをメーカー修理に出してみた!

SHURE RMCE-TW2 ワイヤレスアダプターをメーカー修理に出してみた!

筆者が今まで愛用していたSHURE ワイヤレス リケーブル RMCE-BT2が故障したため、新たに導入したBluetoothアダプターが、このSHURE RMCE-TW2 完全ワイヤレス・セキュアフィット・アダプター(第2世代)。ただ、購入してからまだ1ヶ月もたっていないのに早くも故障。ということで、購入店舗?に持ち込んでメーカー修理に出してみましたのでその結果をみなさまに共有したいと思います。 これからお気に入りのSHUREのイヤホン関係の修理を検討されている方の参考になればと思います。

修理依頼をするSHURE RMCE-TW2 ワイヤレスアダプター

今回、メーカー修理を依頼するBluetoothアダプタ(ワイヤレスアダプター)はこちらです。

購入店舗は、島村楽器 PayPayモール店です。

日曜日恒例の倍!倍!キャンペーンを狙って購入しました。今回は、購入店舗が島村楽器であったことが幸いして修理手続きが円滑に進みました。

故障内容

故障内容は、右側のワイヤレスアダプターから音がでなくなるというものです。右側のコントローラは機能するようでコントローラに割り当てた機能(音量調整、次の曲、外音取り込みなど)は機能しています。(音だけが出ません。)

余談ですが、音が出なくなると書きましたがまったくの無音ではなく、電源がオンの状態ではかすかにノイズが聞こえていました。

さらにおまけですが、故障の兆候?があり、購入から2週間経過した頃に右側のワイヤレスアダプターだけ機能しなくなるという症状が発生しました。

このときはコントロールボタンを押しただけ電源が入らず、ワイヤレスアダプターの強制リセット処理を試したところ無事復旧したので使い続けました。

RMCE-TW2の電源が入らずリセットしたときの方法は以下です。ペアリング済みデバイスのリストを消去する方法です。

トゥルーワイヤレスアダプターをリセットする必要がある場合があります。

  1. 充電ケースにアダプターを入れます。
  2. 充電ケースのLEDが赤色になっていることを確認します。
  3. 赤色になっていない場合は、アダプターをケースから取り外し、数分電源を入れてから再度作業を開始してください。
  4. 両方のボタンを押し続けます(7秒)。

アダプターがリセットされます。

修理依頼をする

修理の相談

SHURE製品の修理はすべて購入店舗を経由してとのことなので、島村楽器 PayPayモール店にチャットで相談。実際のやりとりはこんな感じで、初回の相談から2時間程度で段取りが終了。メールでのやりとりよりも手軽で便利です!

 
筆者
購入した商品を利用していたところ右側だけ音がでなくなりました。修理か交換をお願いしたいのですがどのように対処すればよいでしょうか。リセットもしています。 コントローラは動いていますが音がでません。(イヤホンを付け替え、イヤホン側に問題がないことを確認済みです。)
 
島村楽器

ご連絡頂きまして誠にありがとうございます。
不具合の内容についてすでにご確認頂いているかもしれませんが念の為、下記メーカーサポートのFAQの対処法やファームウェアのアップデートなどご確認下さい。

上記ご確認頂き改善が見られない場合には、一度弊社で商品をお預かりしまして、状態を確認後、修理等の手配をさせていただきます。

誠にお手数ではございますが、商品ならびに症状を詳しくご記載頂いたメモ(接続環境、ご使用方法、いつ頃から症状が現れたetc)を同梱の上、下記、弊社事務所まで商品を送付いただきますようお願い申し上げます。また、商品返送の際の送付先等に変更がございます場合は、併せてメモにご記載下さいませ。

なお、送付いただく際の送料については恐らくメーカー保証内でのご対応内容かとは存じますが、オンラインストアの場合商品の状態確認が出来ないためお送り頂く際の送料はお客様のご負担とさせて頂いております。誠に恐れ入りますが、ヤマト運輸または佐川急便、ゆうパックなどの元払いにてお手配いただきますようお願いします。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、最寄りの店舗にお持ち込み頂きましたら同様に修理などの対応を承る事も可能です。宜しければご検討ください。

上記ご了承の上、お送り頂く場合には下記住所へ発送下さい。

弊社にて商品を確認後、改めてご連絡させていただきます。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。何卒よろしくお願いいたします。

 
筆者
返信ありがとうございます。 島村楽器 ○○○○店に持ち込んでもかまわないでしょうか。その方が都合がいいです。その祭には、paypayモール店で購入した確証をお見せすればよいでしょうか。あと、店舗持ち込み修理の相談をする際には、アダプター部分だけお渡しするかたちと考えればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
 
島村楽器

ご返信頂きまして誠にありがとうございます。
島村楽器 ○○○○店へのお持ち込みでもご対応は可能です。ご購入の履歴を確認させて頂く場合がございます。ご購入の履歴や当店からご案内のメールの控えなどでもご対応は可能です。アダプター部分のみのお渡しで大丈夫かと思います。可能でしたら営業状況やご対応のスタッフの状況などがこちらでは分かりかねるためご来店前やご予定の日時などがございましたら事前に店舗にご連絡頂きますとスムーズかと存じます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

◆島村楽器 ○○○○店
営業時間 10:00~20:00
電話番号 000-000-0000

と、こんな感じでやりとりを終えて、早速近隣にある店舗に電話して修理を相談をしました。

電話で相談したところ修理依頼の際に必要なものはすべてPayPayモール店から引き継ぎますとのことでしたので修理依頼品のみ持参でとなりました。

修理依頼品を持ち込み

ということで、翌日近所にある島村楽器に持ち込み手続きを実施。

ちなみに修理時に持参したのはイヤホンをつけた状態の左右のアダプターと移動時に壊してはいけないと思い収納ケースです。で、実際に預けたのは、左右のアダプターと収納ケースです。 イヤホンは取り外して持ち帰りました。

修理期間

今回、2022年6月29日に島村楽器に持ち込み、修理品を受け取ったのが2022年7月5日です。ということからおそらく、修理拠点に到着したその日かその翌日に状態確認され、故障していたら代品と交換というながれなになるような感じです。ちなみに、修理拠点は、東京でした。

  • 島村楽器に持ち込んだ日: 2022年6月29日
  • 修理完了日: 2022年7月4日
  • 受取日: 2022年7月5日

修理内容

「左右セキュアフィットアダプター不具合のため交換しました」とのことでした。故障していたのは右側だけですが、対になっているのか両側とも交換となりました。

まとめ

SHURE のイヤホンの修理は、購入した販売店経由でないと修理依頼できないという制約があるため修理するのも手間がかかります。ですので、楽天市場やYahoo Shoppingなどのネットショップで購入する場合は、修理依頼する際に保証期間でも思わぬ費用(送料)がかかる可能性があることに注意して購入した方が良さそうです。最後にポイントだけまとめておきます。

  • SHURE製品はすべて購入店舗を介しての修理依頼が必要
  • ネットショップで購入した場合は不具合が確認できないため、店舗に送付するための費用(送料)を負担しないといけない場合がある
  • 島村楽器のように実店舗が近隣にあるようなネットショップから購入すると手頃な価格で購入でききめ細やかなアフタサポートを受けることが受けられる可能性が高まる
  • SHURE製品は新品か購入証明がついた中古品を購入するのが無難。中古で購入したRMCE-BT2は故障したが修理できずゴミ箱直行、このアダプターも修理となっています。
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