ウォシュレットの分解クリーニング

ウォシュレットの分解クリーニング

シャワートイレがくさい、シャワーノズルのところが汚いから掃除してとの妻からの依頼を受け、今回は自分で分解して掃除してみることにしました。

このページに掲載されている写真は、あまり見せられるような写真ではありません。(すごく汚いです。)

ただ、外装やノズルをこまめに掃除しても中は確実にこうなっています。もし、同じくらい清掃していないようでしたら、いちど分解清掃されることをおすすめします。

分解掃除するトイレ

INAX(LIXIL)製のシャワートイレ DT-B181XU です。 2010年5月から使用し始めてもうすぐ10年間経ちます。

シャワートイレ
シャワートイレ

ちなみにこの写真は掃除後のものです。分解しなくとも定期的に外装を掃除すればこのぐらい清潔感は演出できます。

で、いざ分解清掃を開始!

分解清掃前

とりあえず、トイレの手洗い場を外したり、プラスチックの外装を固定している4箇所のネジをとったりして分解。

で、、、分解した写真はこちらです!

外装を外した状態のシャワートイレ

シャワートイレの外装を外した状態

これを見て、絶句、、、、

この解像度でもわかると思いますが、カビ・ 尿石だけでなくノズル近辺に何やら黒いものがあります。

外装裏側

シャワートイレ外装裏

シャワートイレの内部よりかはましですが、、、 尿石が少しついています。

便座周り

便座を外してみました。下側、掃除がしづらいところには、やはり尿石がついていますね、、、

分解清掃実施

歯ブラシ、タオル、洗剤を駆使して各パーツの清掃を実施。大きいパーツ類は、風呂場に持ち込み清掃です。 写真はないですが、便座、フタも外し、掃除しづらい場所にたまっていた汚れをきれいに清掃。

で、かれこれ2時間掃除した結果がこちら!

外装を外した状態のシャワートイレ

シャワートイレの外装を外した状態 (清掃後)

写真は、清掃前の写真に比べて少し近づいて撮影しています。見てわかるとおりです。カビは少し残っていますが許容範囲ということで終了です。

外装裏側

シャワートイレ外装裏

見ての通りです。こちらは洗剤と布で拭きとるだけでこんなにきれいになります!

便座周り

こちらは組み立てた後の写真です。(見たらわかるってば!)

こちらも広い面は洗剤と布で拭きとるだけ、細かいところは洗剤をつけ歯ブラシを使ってゴシゴシと軽くこすればでこんなにきれいに!

洗浄後のノズル周りの外観

ノズル周りの外観

ノズル周りを少し大きく撮影してみました。 清掃後はこんな感じです。便器(陶器部分)の汚れが目立ちます。

ちなみにノズルを引っ張り出した時の写真はありませんが、歯ブラシできれいに掃除しています。

日を改めて便器(陶器部分)を掃除をしてみようと思います。

まとめ

今回、初めて分解清掃にチャレンジしてみましたが、想像していたよりも簡単に掃除はできました。(ドライバ1本でここまで分解して掃除できちゃいます。) 

ちなみに分解清掃前に独自リサーチをした結果、クリーニング業者にお願いすると12,000円程度はかかりそうです。(2020年3月現在)

自分ではこんなの無理だよ、、、

って方もいますよね。そういう場合はハウスクリーニングをしていただける業者にお願いすればいいと思います。 そして手間なく簡単に問題を解決したいということでしたら、ベアーズの様なハウスクリーニング専門の業者に頼むのが一番手っ取り早いです。

こういった業者を使えば時間をかけずに期待する結果が得られると思います。(文句があれば口コミに書きまくるだの、次回は別の業者を探すだのしたらいいです。こういう業者はこういうことが起きると事業存続に関わるので絶対しません。創業から20年以上続いているのならなおさらです。)

そこだけは留意したうえでどのように目の前の問題を解決するかご判断ください。


トップへ