新品同様? ルームエアコン清掃は分解清掃がおすすめ!

新品同様? ルームエアコン清掃は分解清掃がおすすめ!

リビングルームで数年エアコンを使用していると、エアコンからかび臭いにおいがしたり、油が上にホコリがたまってしまいちょっと拭いただけで落ちなくなったりしませんでしょうか。 こんな時は自分で解決せず、エアコンクリーニング専門の業者に依頼してきれいにしてしまいませんか?

今回筆者は、2017年9月に完全分解クリーニングしてもらったリビングにあるルームエアコンを再度完全分解クリーニングをしてもらういます。4年半の利用でどのくらい汚れるのか、エアコン完全分解清掃でどのくらいきれいになるのか皆さまに共有したいと思います。ぜひ、エアコンの清掃をしたいと考えたときの参考にしていただければと思います。

クリーニングしてもらうエアコン

日立ルームエアコン RAS-S40Z2です。

エアコン清掃前の外観

2010年5月から使用し始めてもうすぐ12年間経ちますが今も現役バリバリです。

クリーニング前の状態

前回、エアコンのクリーニングしてもらってから4年半ぐらい経過した状態がこちら。

外観

エアコン清掃前の外観(吹き出し口部分)

隙間やルーバーにほこりがたまっているのが少し気になります。フィンの所々に黒カビが付着しています。

内部

エアコンの吹き出し口からみたエアコン室内機の内部

こうやって見るとフィンには結構な量の黒カビが付着していますね。また、見づらいですが、クロスフローファンの羽には黒カビが付着しています。結構、やばい状態です。

分解クリーニングを実施(してもらう)

作業の邪魔になるため、たまに状況を見るくらいにとどめています。多分、作業中じぃーと見られると嫌ですよね。ということで手順ぽい写真はありません。

清掃する状態になるまで分解

さすが、エアコンクリーニング業者の方です。手慣れたものでエアコンの外装、お掃除メカなど取り外せる部品をどんどん取り外していきます。

エアコンの外装、お掃除メカなどの部品が外れた状態の室内機

で、この状態になるまでにかかった時間は作業開始から約30分です。

取り外されたエアコンの外装部品

そしてこれらが取り外された外装部品です。こちらは、外水栓で洗浄されます。

清掃前のエアコン室内機内部の状態

4年半リビングで使用したエアコン内部の状態

4年半使用したエアコン内部の状態はこんな感じです。

リビングに設置しているためか熱交換器には油のついたところにホコリがたまり、その上に油がつきさらにホコリがというような感じでたい積しています。

参考までに、エアコンの稼働状況を説明するとは、春先と秋口ぐらいでそれ以外の季節は部屋に誰かがいるときは冷房もしくは暖房がフル稼働という感じです。 たぶん、3-4年使ったらこんな感じになるんじゃないかなと思います。

エアコン室内機内部のクリーニング開始

エアコン室内機周辺が汚れないように養生されました。

エアコン室内機内部のクリーニング中

冷却フィンに付着しているホコリを取り除いたあと、洗浄液を吹きかけた洗浄された状態です。写真を見る限りだいぶ汚れは落ちていますね。 ちなみにここまでにかかった時間は作業開始から75分でした。

エアコン室内機内部のクリーニング完了

洗浄液を吹きかけたあと少し放置し、その後水で洗い流した状態の写真です。この写真を見る限りきれいになっているのかよくわかりません。ちなみにここまでにかかった時間は90分でした。

クリーニング終了後の室内機内部の状態

室外機内部の状態が見やすくなったのでクリーニング作業をしている方が外で外装を洗浄している間に近づいて撮影しました。

見ていただけるとわかると思いますが、熱交換器にたい積していたホコリはきれいになくなりました。そして、クロスフローファンの羽に付着していた黒カビもなくりました。

自分はなにもしていませんが、完璧って感じです。

エアコンクリーニング作業完了後の状態

外装もピカピカです。また、当然ながら吹き出し口周りもピカピカです。

エアコンクリーニングにかかった費用

気になる今回のエアコンクリーニングにかかった費用はいくらかと言いますと、

セール期間中ということもあり、17,800円(税込み)でした。

今回エアコンクリーニングをお願いした業者

東京都八王子市にあるクリンサービスというところです。もともとエアコンの分解清掃をお願いできる業者で信頼できそうなところネットでさがしまくったどり着きました(今回2回目です)。

ちなみに対応エリア東京都は八王子市・日野市・立川市・町田市・昭島市・青梅市・あきる野市・福生市・多摩市、神奈川県は相模原市です。

もし、私のサイトを見てということでしたら、そう言ってもらえるとありがたいです。紹介料という形で次回割り引きしてもらえるかもしれないので(笑)

エアコンの分解清掃をしてくれる業者が見つからない、、、

って方もいますよね。そういう場合は全国で展開しているエアコンの分解クリーニングをしていただける業者にお願いすればいいと思います。 具体的には全国で展開しているベアーズの様なハウスクリーニング専門の業者に頼むのが一番安全かなと思います。

こういった業者を使えば探す手間を省けて期待する結果が得られると思います。(文句があれば口コミに書きまくるだの、次回は別の業者を探すだのしたらいいです。こういう業者はこういうことが起きると事業存続に関わるので絶対しません。創業から20年以上続いているのならなおさらです。)

今後エアコンを買い換える際のおすすめのエアコンは?

エアコンの分解清掃の観点で業者さんがすすめするのは、三菱電機、日立のルームエアコンだそうです。理由は、今回の写真でも見てわかるとおり結構分解できるからです。(筆者宅のエアコンはあたり!)

といわれると、筆者宅には現在、3社のエアコンがありますが今後は、日立か三菱電機の2社だけになりそうです。(選定候補から外れるにはダイキンのエアコンです。)さらに余談で、三菱電機は分解清掃できるモデルに買い換えました。

トップへ