- 2022/03/21
おそるべしメーカ修理! かかと修理から戻ってきたハルタ ローファーはすごかった
高校生の通学用革靴の定番といえばハルタ(HARUTA)のローファー、ほぼ毎日履き続けてかかとが減ってしまったのでそろそろ……
料理だけでなく郵送物の質量を量るのに重宝しているタニタ クッキングスケールですが、とうとうシリコーンゴム脚が一つ紛失してしまいました。
今回、まだまだ使えるということもあり、このたびシリコーンゴム脚を入手して修理しましたのでその方法をご紹介したいと思います。
シリコーンゴム脚が紛失したクッキングスケールは、KJ-192という品番の最大2kgまで量ることができるキッチンスケールです。
購入したのは2017年で、もう4年弱使っていますがいまだ故障なく活躍中です。確か、ネット上での口コミもよかったこともあり選びました。(結構正解です。)
参考までに、この製品は後継製品が販売されたため終売となったようです。
シリコーンゴム脚が紛失した箇所はこちらです。
実は、シリコーンゴム脚が外れる(紛失)事件はこの場所以外も頻繁におきていました。紛失するために探し回っては見つけてくっつけるを繰り返して使っていました。
ホームセンターに行ってもどこにも売ってなかったためやむなく、タニタのお客様サポートに相談してみることにしました。
お客様サポートのメールでの問い合わせフォームからシリコーンゴム脚が紛失してしまった、再購入したいと相談しました。
フォームで相談してから約2時間経過後、担当の方から返信をいただきました。内容は下記です。
差出人:タニタお客様サービス相談室 件名:弊社商品「デジタルクッキングスケール」シリコーンゴム脚の部品発送につきまして このたびは、お問い合わせいただきありがとうございます。 お問い合わせいただきました件につきましてご連絡いたします。 お使いいただいております弊社商品「デジタルクッキングスケール」の ゴム脚の件、本日、無償にてお送りいたしますので、 到着まで少々お時間くださいますようお願い申し上げます。 今後とも弊社ならびに弊社製品をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
無償で提供いただけるとのことです! さすが大手です。この程度で顧客を裏切りません。
返信いただいてから1週間ぐらいして無事届きました!今回は連休を挟んだこともあり時間がかかったのだろうと思います。
シリコンゴム脚は丁寧にもポリ袋に入れられていました。また、送り状もあわせて同封されてました。
ちなみに、シリコーンゴム脚は4脚(すべての箇所を交換できる様に?)送っていただきました。これならクッキングスケールが故障するまでゴム脚探しをすることなく済みそうです。
ピカピカのシリコーンゴム脚になりました。これで、また数年使えそうです。
なにか困ったときは、まずはカスタマーセンターに相談してみましょう。今までに、数社困りごとで対応いただきましたが、どの企業も親身に対応いただきました。
カスタマーセンターに相談してどうにかなるのは大概それなりの企業だけです。私は長く使うものであれば多少割高でもサポート体制がしっかりした企業の商品しか買いません。また、壊れたらタニタのキッチンスケールを購入しますし、子供が一人暮らしすることになり必要とあらば購入して持たせます。