今まで毎月20日頃、郵便ポストに投函されていた電気料金のお知らせ(検針票)が、2020年5月から急に届かなくなりました。毎月配布される検針票を保管しているので、ないとちょっと困ります。
何で届かなくなったのか
最初は何かしらの手続きをした(ミスをした)のかと思い調べまくったところ理由が判明。知らぬ間に約款が変わったためでした。
今回変更となった約款の内容
選択約款のプランとは以下をいいます。
電化上手
よくある質問 契約と料金プラン 電気料金プラン
ナイト8
ナイト10
ピークシフトプラン
低圧高負荷
深夜電力
第2深夜電力
上記プランをご利用のお客さまは、2020年4月の検針日から、スマートメーターの導入、モバイル端末の普及をふまえたWeb環境でのサービス充実にともない、契約内容の見直しを行いました。詳細はこちらからご確認ください。
確かに、数ヶ月前にメータの交換に来ていたな、、ということを思い出しました。
ただ、検針票の配布を取りやめますという通知はもらった記憶がないな。
検針員の負担軽減と費用効率化はいいが、通知ぐらいくれてもいいのに。 まぁいいや。
今後、検針内容を確認する方法
自分でネットで見てねということです。 めんどくさいです。。。
おまけ
ちょっと調べていたらこんな記事がありました。 私も同じ気持ちです。 単純に削れそうなコストは削りたいだけなんでしょうね。。。