Bose Companion 20用 代替ACアダプタを自作!

修理

Bose Companion 20 multimedia speaker systemのACアダプタのケーブルの被覆が劣化し、たびたびショートする問題が発生するようになったため対策をすることにしました。

この問題は 数年前から起きていたのですが、ケーブルを触って電源が入るところで調整し、だましだまし使えていたので放置していましたが、とうとうどうやっても電源が入らなくなってしまいました。

スポンサーリンク

ケーブル被覆の劣化状況

Bose Companion 20 スピーカー付属 ACアダプタのケーブル被覆破れの状態

見ての通り、ACアダプタ本体側、DCプラグ側の付け根部分の被覆が劣化しケーブルがむき出しの状態になっています。 ですので、なにかの拍子でケーブルに負荷がかかるとたま~にパチッと音がしてスピーカーの電源が落ちます。

スポンサーリンク

純正のACアダプタを買おうとしたが、、、

まずは、王道の純正のACアダプタを購入しようとググってみました。

Bose Companion 20 スピーカー付属 ACアダプター

型式はPSM36W-180とのことなので、 PSM36W-180 とアドレスバーに入れて検索開始。

PSM36W-180 の検索結果

まったく、ヒットしません。しかし、、、

ちょっとスクロールしたら、それっぽい情報が書かれてページを発見。

『汎用ACアダプターの互換性』 Bose Companion20 multimedia speaker system [シルバー] のクチコミ掲示板 - 価格.com
Bose Companion20 multimedia speaker system 『汎用ACアダプターの互換性』のクチコミ掲示板。Bose Companion20 multimedia speaker system についての情報を交換するなら、日本最大級の「価格.com クチコミ掲示板」で。交わされる情報の量と...

どうやら、純正品の入手は難しいようで代用できるACアダプタを購入しているようです。

そして、ACアダプタの出力電圧は純正品と同じ電圧(18V)でなく、少し電圧が高くても良さそうらしいことが判明。

そして、秋月電子で売っているACアダプタで実績があるとのことでチェック。

スイッチングACアダプター19V2.64A: 電源一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
電子部品,通販,販売,半導体,IC,マイコン,電子工作スイッチングACアダプター19V2.64A秋月電子通商 電子部品通信販売

でも、、、ACアダプタにしては高い。しかも送料まで必要とは、、、

ということで、手ごろな価格で入手ができる中古のACアダプタを使って代替ACアダプタを作ってしまうことにしました。

スポンサーリンク

Bose Companion 2.0用 代替ACアダプタを自作

代替ACアダプタ

今回は、NECのノートパソコン用のACアダプタ、ADP63という型式のものを使います。製造メーカーは実績のあるデルタ電子です。また、DC 出力は19V-2.64Aで、秋月電子で販売しているACアダプターの仕様と同じです。ただ、DCプラグは、外径5.5mm/内径2.5mmですのでそのままで使えません。

NEC ACアダプタ ADP63

参考までに、ACアダプタの大きさは純正品に比べてずっとコンパクトです。それもACアダプタを自作する理由の一つです。純正のACアダプタは大きくてとてもじゃまでしたので。

Companion 20純正ACアダプターと代替ACアダプターとの比較

DCプラグ

今回は、Switchcraft S760というDCプラグを使います。マル信無線電機 2.1mm 標準DCプラグ MP-121Mでも使えますがほとんど価格が変わらないため少し奮発?してSwitchcraftのDCプラグにしました。

Switchcraft S760

いざ、工作開始

今回は標準のフェライトコアそのまま活用するため極力ケーブルを残すべく作業を実施。まずは、DCプラグ付け根の樹脂部分をぐりぐりしながら分解します。

こんな感じにきれいにとれます。

ピンボケですが、プラグ部分を引っ張り出すとケーブルを半田付けしている部分が出てくるのでニッパーでパチッと切断するとプラグ部分の取り外しは完了です。

そして、SwitchcraftのDCプラグを半田付けします。 半田付け作業前に入れておいたスミチューブで固定します

そして、キャップを固定して完成。

自作 Companion 20 代替ACアダプタ

動作確認

DCプラグをスピーカーに差しして電源オン! 無事音が鳴りました! 

スポンサーリンク

半田ごてが苦手、もっと手軽に実現する方法

試していませんが、DCジャック変換アダプタなるものを使って変換してしまえば使えると思います。ただ、背面のケーブル同士がぶつかるかもしれませんので調整は必要かと思います。

スポンサーリンク

参考情報

Bose Companion 20純正アダプタがほしい方

取り寄せになりますが、オンラインでも購入できるようです。 たしか、ヨドバシ・ドット・コムでも扱っていました。

ヨドバシ.com - BOSE ボーズ Companion20.Solo5 電源アダプター 通販【全品無料配達】
BOSE ボーズ Companion20.Solo5 電源アダプターの通販ならヨドバシカメラの公式サイト「ヨドバシ.com」で!レビュー、Q&A、画像も盛り沢山。ご購入でゴールドポイント取得!今なら日本全国へ全品配達料金無料、即日・翌日お届け実施中。

ちなみに、もとの書き込みはこちらです。

旧アダプタの定格出力は18V-2Aでしたが新アダプタは20V-1.8Aでした。

純正品番:748806-0010 5000円(税別)

http://masuih.lolipop.jp/blog2/?p=8723

Comapion 20 ACアダプタの不具合

下の2つの問題が起きているようです。

  1. ケーブル被覆破れ
  2. コイル鳴き

実際、我が家のACアダプタも2つの問題が起きていました。コイル鳴きは、アダプタ本体を遠くにおいていたためあまり気づきませんでしたが、近くで聞くとチーという耳障りな音がなっているのがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました