廃盤となったレースカーテン シャロット(アイボリー)の代用となるレースカーテン

廃盤となったレースカーテン シャロット(アイボリー)の代用となるレースカーテン

筆者宅でかれこれ10年弱、愛用していたレースカーテン シャロット(アイボリ)に穴があいてしまいました。ということで購入した店舗(カーテン・じゅうたん王国)でいって買い換えることにしました。

穴があいてしまったカーテン

あいた穴はこんな感じ。さすがに10年使うと化学繊維は劣化していますのでちょっとした引っかけでこんな感じで穴があいたり破けたりします。

穴があいてしまったシャロットという品名のレースカーテン

レースカーテン シャロットが廃番に、、、

いつも通り初回購入時の注文伝票を片手にこれと同じ商品を購入したいと店員に相談したところ約2年前ぐらいに廃番となり購入できないとの回答。 平成30年(2018年)にはこのカーテンを注文したのでそれが最後だったようです。

さらに店員から既成カーテンの中では質(コストパフォーマンス)の良い商品だったようで結構人気があったとのことです。 ですので我が家の部屋のレースカーテンの大半はこれなのです。 

レースカーテン シャロットの代替品

レースカーテン シャロット(アイボリー)の代替となる商品はないかと店員に相談したところ、

オーダーカーテンになりますが、、ありました! これです!

300:600
シャロットの柄に近いレースカーテン SC17247

SC17247という品番のオーダーレースカーテンで、防炎・ミラー・遮熱・断熱(省エネ)・形状記憶付き2倍ヒダのカーテンのようです。

店舗で並べてつるしてもらったところあまり違和感がなかったので即決し注文しました。

参考までに、この商品の案内ページがありましたのでURLを掲載します。

実際に比較してみる

よく見れば違いますが、縦のストライプとストライプの間が生地の雰囲気が似ていることがわかるかと思います。

カーテン生地の比較 左がSC17247 、右がシャロット

取り付けた状態で比較してみる

よく見れば違いますが、遠目でみればまったく気がつかないと思います。

カーテン生地の比較 左がSC17247 、右がシャロット

おまけ

値段は、188cm幅×133cm丈で税別12800円でした。おそらく、シャロットの希望小売価格に比べて1.5倍程度だと思います。

10年ぐらいは保ちますので、1.5倍ぐらいの値段なら部屋の全体の雰囲気を優先した方が良いですね!

トップへ