Garmin PayでVisaタッチ決済! Visaデビットカードの登録方法

Garmin PayでVisaタッチ決済! Visaデビットカードの登録方法

Garmin Payが利用できるGarminスマートウォッチを購入したのならばGarmin Payを使ってみたいと思いますよね。そしたら、スマートフォンや現金を持ち歩かなくてもランニング途中でコンビニエンスストアに立ち寄り商品を購入できるようになり便利になると思いますよね。ということで、筆者もこの恩恵にあずかるべくGarmin PayにVisaデビットカードを設定することにしました。それでは、Garmin PayにVisaデビットカードを登録する手順を説明していきたいと思います。

Garmin PayにVisaデビットカードを登録する際の事前準備

Garim Payで利用できる金融機関のデビットカードを用意します。

登録できるVisaデビットカード

日本においては以下の3つ金融機関が発行したVisaデビットカードのみ登録できます。

  • PayPay銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • ソニー銀行
Garmin Payに登録できるカードは、VisaデビットカードとSuicaのみです。Visa, Master含めて国内発行のクレジットカードは登録できません。

今回登録するVISAデビットカード

Garmin Payに登録するVisaデビットカードはPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)発行のVisaデビットカードです。

筆者はヤフオクの売上金をPayPay銀行の口座に出金していることもあり、PayPay銀行を選択しました。

Garmin PayにVisaデビットカードを登録する方法

Garmin PayにVisaデビットカードを登録する手順の流れは以下の通りです。

  1. Garmin Connect Mobileアプリを起動し、詳細をタップ
  2. Garmin Pay をタップ
  3. パスコードの登録 ※初回のみ
  4. 登録するカードの種類・ブランド を順に設定
  5. カード情報・保有者情報 を順に設定
  6. 使用許諾への合意
  7. ID認証の実施

では、写真を使用して具体的な手順を説明します。

ちなみに、筆者のGarmin Connect Mobileの言語設定が英語になっているため英語表記となっています。英語表記の方が見やすい。。

1. Garmin Connect Mobileアプリを起動し、詳細をタップする

Garmin Connect Mobileアプリを起動し右下にある 詳細 をタップする。詳細をタップすると詳細画面が表示されます。

2. Garmin Payをタップ

画面を下にスクロールし、Garmin Payをタップする。Garmin PayをタップするとGarmin Payになにもカードを登録していない場合のみ設定開始画面が表示されます。

3. パスコードを登録する

開始をタップすると、初回のみパスコード設定画面が表示されます。表示されたらパスコードを指定します。パスコードを入力するとパスコードの入力確認画面が表示されます。先ほど指定したパスコードを指定してください。

指定するパスコードはなるべく簡単に入力できるものにすることをお勧めします。
Garmin Payを利用している多くの方々はパスコード入力しないと利用できないのは不便と記事に書いていました。ちなみに、筆者はパスコード無しに等しいパスコード 0000 を指定しました。

4. 登録するカードの種類・ブランドを順に設定する

クレジット/デビットをタップし、次にVisaをタップします。

5. カード情報・保有者情報を順に入力する

デビットカードのカード番号・有効期限・セキュリティコードを入力し次へをタップします。次は、カード所有者名・住所を入力し次へをタップします。

 
所有者登録の際には名前、郵便番号の入力が必須です。それ以外の箇所は記入する必要はありません、とGarminの公式サイトに書かれていました。 筆者は知らずにすべて入力してしまいました。

5. 使用許諾へ合意する

利用許諾を読み同意をタップします。

6. ID認証を実施する

ID認証用のコードをe-mailで送信するをタップし、送信されてきた認証コードを入力します。認証コードの入力が完了したら送信をタップします。

以上で、Garmin PayへのVisaデビットカードの登録は完了です。

あとは、銀行口座に支払いに必要な額を入金しておけば利用できます。

Garmin Payの利用方法

Garmin Payを利用する場合は、LIGHTボタンを長押し、メニューにあるWalletを選択すれば利用できます。 Garmin PayにVisaデビットカードを登録したときに表示されるメッセージにあるとおりです。

ただし、Garmin Payを使用して支払いをする場合は、パスコードを入力してデビットカードを利用できるようにしておく必要があります。

ラピッドパスカード機能は利用できるのか?

結論からですがVisaデビットカード利用の際にはラピッドパスカード機能は利用できません。ラピッドパスカード機能はSuicaのみ利用できます。

VISAデビットカード利用において少ない操作で利用できるようにするためには、平易なパスコードを使用するしか方法がありません。筆者は、ボタンを5回押すだけでりようできるように設定しています。

なぜSuicaではなくVisaデビットカードなのか?

Visaデビットカードを選んだ理由は、Garmin PayでのSuica利用は不便・リスクが高いと判断したからです。

  1. Apple Watchの様に1枚のSuicaで利用できない。
  2. 操作に誤るとSuicaが消えてしまう場合がある。Suicaが消えた場合は解約(220円)をして復旧する必要がある。

こういうことを考えると、タッチ決済(コンタクトレス決済)の方がリスクが低いかなと思いました。

最近は、日本でもタッチ決済が利用できる店舗が増えてきています。電車に乗らないのであればデビットカードでも十分ではないでしょうか。

トップへ