ふるさと納税 返礼品 失敗しない無洗米特集

ふるさと納税 返礼品 失敗しない無洗米特集

ふるさと納税の返礼品ランキングでトップクラスにはいる返礼品のひとつは、やっぱりお米ですよね。だって、日頃食べるものですから、ちょっと多くもらっても困ることがありません。ということで、筆者が返礼品として受け取った返礼品のうち、お米、特に無洗米に焦点を絞ってどのような返礼品がとどいたがご紹介していきたいと思います。

2022年

2021年

無洗米「ひのひかり」 熊本県産 お米 11kg

こちらが熊本県和水町(なごみちょう)からいただいた返礼品です。

和水町の返礼品(無洗米ひのひかり)

こめ袋は結構かわいい?感じです。

販売者・精米日情報

パッケージには写真の通りに書かれていました。

農産ベストパートナーとありますが、楽天市場に出品しているこめたつという店舗です。精米日も、2021年1月29日と発送前日に精米されたもののようです。(調べようがありませんが、)

パッケージに貼付された販売者情報と精米時期

[お礼の品]  AG04 無洗米「ひのひかり」 熊本県なごみ町産 11kg
[出荷日]   2021/01/30 11:46

【熊本県和水町 ふるさと納税】お礼の品の出荷のお知らせメールより

米の外観

届いたひのひかり(無洗米)

ひのひかりという銘柄ですので米粒が大きめです。精米した米を見る限り、無洗米加工もきちんとされていますし、なにより割れた米も白い米もなくとても質の良さそうなお米です。

注文はこちら

私が注文したときとは商品内容が異なります。ただ、同じ店舗が扱ってそうな感じです。

もし、ひのひかりだけがお好みであればこちらですね。

A4-A5ランク九州産黒毛和牛切り落とし1.1kg(訳あり)

こちらが熊本県八代市(やつしろちょう)からいただいた返礼品です。

届いたA4-A5ランクの肉の写真じゃないの?という素朴な疑問があると思いますが、そこは。。。

ふるさと納税をしたときに届くと書かれていた訳あり牛肉

熊本県八代市 A4-A5ランク九州産黒毛和牛切り落とし1.1kg)の説明ページにあった返礼品紹介の画像

まずは、この3つの写真を頭に焼き付けましょう。で、我が家に届いたA4-A5ランクの訳あり牛肉がおなじものかを一緒に確認しましょう。

届いた牛肉の外観

写真にあるとおり、3つに分けれて届きました。3つに分けて届いたわけあり牛肉はこれです。冷凍されているとわかりづらいかと思いましたので解凍してから撮影しました。

一の重

見比べれば一番左側にある写真と似ています。まぁ広告通りといえば広告通りです。(景品表示法違反にならないか。。。そもそも景品表示法に触れるかは別です。)

熊本県八代市 A4-A5ランク九州産黒毛和牛切り落とし1.1kg) 一つ目

二の重

見比べれててひいき目にみて一番左側にある写真と似ています。一の重よりもなんとなく脂身が多いですねぇ。見本の写真と比べて脂身が気持ち多くないですかと質問しても、撮影時の状態がちがう、詰めたときにたまたま脂身が固まって詰めただけで見本と大きな違いがありませんと説明を受けたならやむなく納得するレベルかもしれません。

熊本県八代市 A4-A5ランク九州産黒毛和牛切り落とし1.1kg) 二つ目

三の重

見比べれてて一番右側にある写真と似ています。今回はほかの2つに比べて拡大しています。直感的には他の2つよりかはましかなぁって感じがします。

総合評価

個人的には、ノーコメントです。意味は、10,000円の寄付で、1.1kgの返礼ならこうだよね、です。 この肉の写真を見て、十分もとがとれる!(100g 180円ぐらいの価値があると思う)ならありです!

参考までに、よく読むと以下のように書かれていました。

カット部位(バラ、モモ、ウデ、カタ)によって、赤身が多い部分、脂身が多い部分など形や部位が不揃いなため、訳ありとしてご提供いたします!

ふるさと納税の商品説明に書かれていた内容

嘘ではなさそうです。よく読まないとだめですね。

注文はこちら

【ふるさと納税】【訳あり】 A4〜A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし 1.1kg 形・部位不揃い 国産牛 3パック 合計1100g 小分け 和牛 お肉 牛肉 切落し 冷凍 送料無料

さすがに宣伝が上手ですので、待ちがすごいです。

私がこの記事を書いたよ!

hiyotaro

トップへ