エラーが発生しました!au PAY 残高チャージでER323エラーとなる原因と対処方法

エラーが発生しました!au PAY 残高チャージでER323エラーとなる原因と対処方法

クレジットカードのポイントとPontaポイントの2重取りができるということでクレジットカードを利用してau PAYの残高チャージをされている方が多くいるかと思います。今回、au PAYへの残高チャージにおいて比較的還元率の高いクレジットカードである楽天カードを使ってau PAYの残高チャージをしようとしたらER323エラーでチャージできない問題が発生しました。ということで、au PAYへの残高チャージでER323エラーとなる原因、対応方法、回避策などを調べてみましたので皆様に共有したいと思います。

ER323エラーでチャージできなくなる原因は?

クレジットカード会社側でセキュリティロックをかけたことが原因です。具体的には、以下の理由によるもとと思われます。

  • 短期間の間に複数回チャージを実施
  • 一定の期間の間のチャージ金額が一定額を超えた
ここら辺の話はいろいろなサイトに書いていますが、セキュリティロックをかける条件をクレジットカード会社が明確にするとは思えません。理由は、ロックされる条件がわかれば、不正利用する場合ロックされないように使いますので。ですのでクレジットカード会社としては、通常と異なるショッピング利用ではないかを判別する独自のロジックでロックするものと思われます。)

参考までに、今回被害?にあったうちの妻は、今回のER323エラーとなりロックされる前日に初めてau PAYを楽天カードを利用してチャージするように設定、設定した日に3回にわけて楽天カードから計13,000円の残高チャージを実施、そして翌日にさらに楽天カードから3,000円の残高チャージしようとしたところでセキュリティロックとなりました。

気になって、筆者の利用状況も調べてみましたが、楽天カードを使用して2日間で15,000 – 16,000円ぐらいau PAYに残高チャージしましたが、問題なくチャージができました。という具合に、セキュリティロックがかかる条件は、利用者や利用状況によってことなるため明確な基準がないことが理解できるでしょう。

セキュリティロックを解除するには?

セキュリティロックの解除手続きは以下の2つの方法でできます。

  • クレジットカードのコンタクトセンターに電話して解除してもらう
  • 楽天カードのように「チャットサポート」がある場合はこのサービスを使って解除してもらう

どちらも、解除手続きをするのに膨大な手間と時間、もしかしたら電話の場合は余計な通信費(電話代)がかかります。

セキュリティロックで解除される期間は?

書き込みによるとセキュリティロックを解除してもらってもロック解除されるのは当日のみ有効の模様です。利用者・利用状況によっては翌日ふたたびセキュリティロックとなる可能性もあります。

外出先でチャージできなくて困った場合の対処は?

外出先で、クレジットカードのコンタクトセンターに電話したり、楽天カードのようにクレジットカードが用意しているような「チャットサポート」に問い合わせたりして、対処なんでしている時間はありませんよね。

そうなると、次なる手は、当然別のクレジットカードを利用してau Payに残高チャージをするしかありません。

今回は、幸運にもビューカードのなかで年会費を無料にしやすいビックカメラSuicaカードが手元にあったようなのでビックカメラSuicaカードをau PAYの残高チャージの設定をして入金してみてと伝えたところ、無事入金できたようで事なきを得ました。

au PAYの残高チャージに対応したクレジットカードはどれ?

2022年2月現在以下のクレジットカードに対応しています。予備としてどれかに加入しておくとよいです。

参考までに、1つのクレジットカードに対して登録できるau PAY 残高は1つだけです。

カード還元率備考
au PAYカード調査中
セゾンカード0.5%以上
UCカード調査中
MUFGカード調査中
DCカード調査中
NICOSカード調査中
TS CUBICカード調査中
エポスカード調査中
楽天カード1%2022年7月以降はポイント付与対象外
ビューカード0.5%
イオンカード調査中通信料金を支払っている場合のみ
セディナカード調査中通信料金を支払っている場合のみ
ジャックスカード調査中

AU Pay残高チャージに対応するクレジットカードは、マスタカードかアメリカンエクスプレスカードであればどのクレジットカードでも登録できるようです。お持ちのクレジットカードでAU Pay残高チャージがポイント付与対象かどうか確認し対象であれば登録するとよいでしょう。

まとめ

今回発生した、au PAY残高チャージでER323エラー問題が発生した場合の対応に関してまとめると以下の通りです。基本的には転ばぬ先の杖が必要ということですね。

  • au PAYの残高チャージをした際にER323となった場合は、発行元のクレジトッカード会社のコンタクトセンターに問い合わせをしてセキュリティロックを解除してもらう必要がある
  • セキュリティロックを解除してもらったとしてもいつ何時セキュリティロックされるかわからない
  • ある日突然セキュリティロックがかかってしまうことを想定して、予備用としてau PAY残高チャージに対応したクレジットカード(年会費がかからないかつ、少しでも還元率の高い)に加入しいつでも利用できる準備をしておく

au Pay残高チャージにおすすめのクレジットカード

2022年4月時点での筆者のおすすめはジャックス発行のTカードPrimeです。期間限定になるかもしれませんが、日曜日にau PAYに残高チャージをすれば1.5%分のTポイントが付与されます(au Payで支払うとPontaポイントがさらに0.5%分付与されますのでお得です)。詳しくはこちらの記事をご覧ください。加えて、入会当初の状態で一日で税金を支払う関係から4万円ちょっとチャージしましたがER323エラーとなることなくチャージできました。楽天カードの利用をやめてTカード PrimeかTカード プラス PREMIUM(JCB)に切り替えることをおすすめします。

私がこの記事を書いたよ!

hiyotaro

トップへ