支払いが完了できませんでした! Apple Pay nanacoチャージに失敗した原因・対処方法

支払いが完了できませんでした! Apple Pay nanacoチャージに失敗した原因・対処方法

2月になり、4回目の固定資産税の支払い期限が近くなってきたことから、Apple Pay nanacoにクレジットカードから支払いに必要な金額を入金しようとしたところ、、、大事件が発生!

発生した大事件とは、、

支払いを完了できませんでした、と表示され、入金(残高チャージ)できません。

具体的にはこんな感じで、いつも通り株式会社セブン・カードサービスへのお支払い手続きをするとお支払い処理中となるんですが、、、

その後、こうなります。

まあ、なんど試しても当然ですが、支払いを完了できませんでしたとなります。そうなると原因を調査したくなる気持ちがわいてきます。

金額を変えて試してみる

入金額は、最低額のチャージ額、1000円です。

はたして結果は、、、

予想通りです。 支払いを完了できませんでした。

原因はなんだ?

残高チャージできない原因はおそらく、一日に残高チャージできる限度額があるためだと思います。しかも、nanacoカード側ではなく、今回、残高チャージに利用したクレジットカード会社(ポケットカード社発行のP-One Wizカード)によるものと思われます。

以前、妻が楽天カードからau Payへ残高チャージに失敗したという問題に遭遇したのと同じ原因ですかね。

関連記事
読み込み中... 読み込み中...

実は、記事をきちんと読んでいただいたらわかると思いますが、この問題に遭遇する前に固定資産税という大金?を支払うためnanacoカードに30,000円を残高チャージしています。

このときは、いつも通りチャージできていることから、ほぼほぼ間違いはありません。

まぁ、お問い合わせ窓口に連絡してガードを解除してもらってもいいのですが、期日まで猶予もあるし待たされるのも嫌なので翌日入金確認できるか試してみることします。

翌日になったら残高チャージできるのか?

次の日になりましたので、残高チャージできるか試してみます。

といことで、固定資産税の支払いに必要な額だけということで2,000円の残高チャージをします。

追加するをクリックして、Face IDで承認すると、、、

支払いを処理中となり、、、

決定的な瞬間のスクリーンショットはとれませんでしたが、、、

無事、2,000円の残高チャージができました!

まとめ

今までの状況からまとめると以下の通りです。 

  • Apple Pay nanacoへの残高チャージに失敗したときは不正利用観点からクレジットカード会社側で制限をかけていると思われる
  • ポケットカード社(P-one Wizカード)の場合は、一日あたり30,000円が上限と思われる
  • 不正利用観点での制限はその日(当日)のみで翌日になれば制限が解除される(残高チャージができる)模様

もし、残高チャージを行ってみて異なる事象が発生したとのことでしたら共有いただけると助かります。

私がこの記事を書いたよ!

hiyotaro

トップへ