解説 三井住友ETCカードの解約(退会)方法

VISA Line Payカード利用をメインにされていたいた方は、ここ2年間の積極的なポイント還元施策に合わせておそらくETCカードも三井住友ETCカードに切り替えて利用していたと思います。ただ、筆者は、本日を限りに三井住友ETCカードの解約をすることにしましたので、実際に行った三井住友ETCカードの解約手続きの方法についてご紹介したいと思います。

三井住友ETCカードを解約することにした理由

筆者のメインカードであったVISA Line Payカードのショッピング利用におけるポイント還元率が2022年5月から1%になることになり、お得感がなくなったためです。そうなると必然的にVISA Line Payカードでショッピング利用する頻度も下がりポイント投資の原資であったLINEポイントが貯まらなくなるためです。

三井住友ETCカードの解約(退会)方法

公式サイトを確認すると通常のクレジットカードの解約方法と同じく、三井住友カード会員サービス(Vpass)から手続きするとのことで早速開始します。

手続き方法

1.三井住友カード会員サービス(Vpass)にログインする

2.複数の三井住友カードを所有している場合は、解約したいETCカードの元となるクレジットカードを選択する

一種類のクレジットカードしか利用していない場合は、この操作は不要です。
今回は、VISA Line Payカードに付帯するETCカードを解約するためVISA Line Payカードを選択しています。

3.メニューにある変更手続きのところにマウスカーソルを移動し、表示されたサブメニューにあるカードの解約(退会)をクリックする

4. カードの退会(解約)画面が表示されたら、画面をスクロールし付帯カードの解約ボタンが表示されたらボタンをクリックする

5. ご解約前の注意事項の記載内容を確認し、お手続きはこちらボタンをクリックする

6.退会(解約)カードの選択が正しいかを確認する

間違って、本会員のクレジットカードが選択されていないか再確認してください。

7.カード退会(解約)の理由を選択し、確認するボタンをクリックする

解約理由は、どれでもよいです。ただ、その他を選ぶと手間がかかるかもしれませんのでこの中から一番適切なものを選ぶのがよいと思います。

8.カード解約受付画面にある、解約するカードを確認する

9. 解約における注意事項を読む

  • 退会(解約)手続き後のお取り消し(復活)はできません。
  • 本会員の方のカードを退会(解約)されると、家族カード、iDやETCカードなどの追加カードも同時に退会(解約)となります。
  • カード退会(解約)後は、Vpassにログインができなくなります。WEB明細書サービスをご利用の方は、今後は登録の住所宛に郵送にて「ご利用代金明細書」をお送りします。
  • インターネット接続料金・通信販売のお支払いなどに三井住友カードの会員番号を登録し自動引き落としにされている場合は、各ご契約先へ連絡いただき、新しいお支払い方法についてご相談ください。
  • カード退会(解約)後、三井住友カードのポイント対象カードをほかにお持ちでなければ、ポイントは失効となります。
    すでにお支払いいただいている年会費の返金は行っておりません。

10. 上記内容にすべて同意した上で手続きを完了するにチェックを入れて決定するボタンをクリックする

以上で、完了です。

三井住友ETCカードの解約(退会)完了後に届くメール

○○○○○ 様

平素は弊社カードならびにインターネットサービス「Vpass」をご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。
この度、「Vpass」にて下記お申し込みを受付いたしましたので、本メールにてご案内いたします。
●カードのご退会(解約)
弊社では、今後もお客様のニーズに沿ったカード作りを心掛けて参ります。
また次回カードをお持ちになる機会がございましたら是非三井住友カードのご検討をお願い申し上げます。

三井住友ETCカードの解約は電話で手続きできる?

残念ながら、会員サービス「Vpass」からしか手続きができません。

Vpassにログインできない場合は、お手続きページ下部にある「ログインできない方はこちらからお手続きいただけます」よりお手続きくださいとありますので再設定の上で手続きする必要があります。

まとめ

三井住友ETCカードの解約(退会)処理は三井住友カード会員サービス(Vpass)から簡単に手続きできます。

また、三井住友ETCカードを解約する際には、以下のことに注意しましょう。

  • 解約するカードが三井住友ETCカードになっていることを確認する
  • 退会完了のメールが届いたら解約した三井住友ETCカードは破棄する

解約して次に申し込むおすすめのETCカードは?

2022年5月現在の筆者がおすすめするETCカードは、株式会社ジャックスが発行するTカードPrimeに付帯するETCカードです。ETCカード発行手数料も年会費も必要ありません。加えて、ETCカード利用でTポイントを1%還元、日曜日にETCカードを利用すると1.5%還元とうれしい特典がついています。詳しくは以下の記事をご覧ください。


関連記事

つい先日までは高還元率クレージットカードの代表格であったVisa LINE Payカードも2022年5月の変更に伴い普通の高還元率クレジットカードに降格。そして、次なる高還元率クレジットカード探しに奔走している方が多くいらっしゃるのではな[…]