- 2022年1月30日
エラーが発生しました!au PAY 残高チャージでER323エラーとなる原因と対処方法
クレジットカードのポイントとPontaポイントの2重取りができるということでクレジットカードを利用してauPAYの残高……
今回はクレジットカードの断捨離を実施するこということでライフカードの退会処理をすることにしました。
ライフカードに入会した人は誰でも同じ。それは、高いポイント還元率を誇っていたからです。それがあいつぐポイント制度改悪により全く利用価値がなくなったからです。 昔は、誕生日月だけライフカードで支払うだけでも十分ペイ(2.5%の還元率ゲット)でできましたがね。懐かしい。
早速インターネットで解約方法を調べると、「ライフカード音声応答サービス( 045-914-7003 )」に電話すればよいとのこと。
カード脱会手続きは、脱会希望のカードをお手元にご準備のうえ、
下記電話番号にて音声ガイダンスにしたがいお手続きください。
■045-914-7003
サービス番号:32#脱会
受付時間 8:00~23:00
ということで、早速電話して音声ガイダンスにしたがって電話を操作。
このやりとりにかかった時間は約3分。ひかり電話ですので10円で解約できます。
ある一定の条件でカード利用していた場合、退会完了メッセージの代わりにオペレータにおつなぎしますとのガイダンスが流れ、オペレータを介さないと脱退手続きをさせてくれない場合があります。(いわゆる引き留め)
私の場合、長く利用していたカード(2004年に入会)を脱退しようとしたところ、オペレータにおつなぎしますとのガイダンスが流れ、脱退に数分間かかかりました。
ちなみに、聞かれたのは脱退理由で、理由を説明したところいったん保留となり、しばらくまったあと無事脱退できました。 おそらく上司と相談し優良顧客でないとの判断され引き留めされなかったのかと思います。
引き留めに合わないためには、オペレータが不在の時間に手続きをするのがよいらしいので余計な通話料を支払いたくない場合は、夜間に手続きするのをおすすめします。
以下の条件に該当する場合は、オペレータを介しての手続きが必要です。連絡先は一緒ですが、オペレータにつなぐというサービス番号になります。
サービス番号:7# 9:30~17:30(日曜・祝日・1/1~1/3休み)
家族カードのみの退会処理も同じ手続きでできます。家族カードのカード番号と暗証番号を入力すれば退会できます。