PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の口座開設でまさかの審査落ち!

ヤフオク、PayPayフリマの売上金を現金で引きだそうと思いPayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の口座を開設することにしました。

で、口座開設を申し込んだところこのたび人生初のハプニングが発生!

起きたハプニングはことあろうことに口座開設の拒否です。( ̄0 ̄)

今回ジャパンネット銀行から届いたメール

件名:口座開設手続についてのお知らせ

○○○様

このたびは、口座開設のお申し込みをいただき、ありがとうございます。

お送りいただきました資料に基づき確認させていただきましたが、残念ながら総合的判断により今回は口座開設手続を見送らせていただくことになりました。

ご要望にお応えすることができず、大変申し訳ございません。
多くの金融機関の中から弊社をお選びいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。

なお、本件につきまして、お電話をいただきましてもご質問には回答できません。

ジャパンネット銀行

と、なんで拒否されたのか全くわからず、、、

免許証の写真も撮影して送ったし、反社会的勢力の一員でもないごく普通の庶民ですので拒否される理由がまったく思い当たりません。。。

思い当たるのは数十年前、ジャパンネット銀行が口座維持手数料を徴収することになったため口座を解約したことぐらいです。 一度解約をすると新規に口座を開設できないなんてことはあるはずがないと思うので今回は違う理由だろうと。。

原因を調べてみる(ぐぐってみる)

本人確認できる書類にある現住所と合致しないなどいろいろあるみたいですが直接的な原因がよくわかりません。

くやしいのでも一度申し込んでみると、

今回は、証明書類を郵送で送ってみました。 その結果がこちら。

件名:初期設定に関するご案内

口座開設日:????/??/??

ジャパンネット銀行の普通預金口座を開設いただき、誠にありがとうございます。

キャッシュカードとトークンがお手元に届きましたら、ジャパンネット銀行へログイン後、初期設定番号のご登録お願いいたします。
初期設定番号のご登録が完了しますと、口座がご利用いただけるようになります。

※本メールと行き違いで、既に登録がお済みのお客さまはご容赦ください。

■ログインで行っていただくこと
・初期設定番号のご登録
・ワンタイムパスワード(トークン)のご利用登録

▽ログインはこちら
https://login.japannetbank.co.jp/wctx/LoginAction.do

ジャパンネット銀行

口座開設できた確証?

無事届いたキャッシュカードとトークン

考えられる原因

2022年2月以降、多くの方が私と同じ境遇にあっているようですので私なりの最近の考察です。 なんとなく、ここにある、ご本人さまの確認ができない、からのような気がしています。オンラインでの証明書の提出はうまく機能していない感じできちんと書類で手続きをすれば大丈夫のような気がします。

下記に該当する場合、口座を開設いただけません。
・ご本人さまの確認ができない。
・既に口座をお持ちいただいている。
 (個人のお客さまは、おひとり様1口座のみとさせていただいております)

口座を開設いただけない場合は、メールまたは書面でご連絡差し上げております。

【個人口座開設】申し込んでも、口座開設できないことはありますか。

詳しくはこちらです。

https://help.paypay-bank.co.jp/hc/ja/articles/900002657026

おまけ

記事を記載している途中、同じ境遇の方を見つけました。 口座開設の目的をヤフオクの売上みたいのにしたら通ったようです。 私は普通ぽい目的にしましたけど。よくわかりません。

note(ノート)

どうもkotaです! 今回はジャパンネット銀行の審査の通り方について話してみたいと思います。 ジャパンネット銀行とは、…