マクドナルドの株主優待 優待食事券っていつ届く?

日本マクドナルドの株主となる目的はこの株主に配られる優待食事券の獲得のためという方が多いかと思います。 筆者もご多分に漏れずのその一人で、毎回、有効期限切れ間近に駆け込みで端数を使用することが多く発生しています。そのため、残った優待券を単独で使用しないといけないのか、それとも次回到着分と併用できるのか毎回悩んでいます。ということで、このような悩みを抱えている方のためにマクドナルドの株主優待券がいつ頃届くのか過去の実績を含めてご案内していきたいと思います。

日本マクドナルドの株主優待券とは

このサイトをご覧になる方の多くはご存じかと思いますが、初めて日本マクドナルドの株主になられた方もいらっしゃると思いますので概要だけご説明します。

マクドナルドの優待食事券はバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの商品お引換券が6枚ずつで1冊になっているものです。

基本的には、店舗で扱っている商品でした引換券一枚でいずれかの商品と引き換えられます。(一部夜マックといったスペシャル品を除く)また、引換券を利用する際には3種類を同時にではなく単独で利用できます。(ですので、家族利用の際はサイドメニューお引換券とかドリンクお引換券とかどれかが残ることがあります。)

日本マクドナルドの株主優待券はいつ届く

公式サイトには、9月下旬と3月末の2回とありますが具体的な日までは特定されていません。

日本マクドナルドの6月末の権利確定による株主優待券は9月下旬に発送します。12月末の権利確定による株主優待券は翌年3月末に発送しますと。お手元に届くまでにお時間がかかる場合がございます。

日本マクドナルド 株主優待に関するよくあるご質問対する回答より

日本マクドナルドの株主優待券が入った封筒

日本マクドナルドの株主優待券が入った封筒はこのようなものようなものです。

3月中旬ぐらいに届く封筒は議決権行使に関する案内のため株主優待券は同封されていませんので注意してください。

2022年度 マクドナルドの株主優待券到着日(実績)

マクドナルドの株主優待券が届いた具体的な日は以下の通りです。受け取り地域は東京です。

12月31日権利確定分

  • 2022年3月31日

6月30日権利確定分

(届き次第記載予定)

過去のマクドナルドの株主優待券到着日

マクドナルドの株主優待券が届いた具体的な日は以下の通りです。参考までに、配当金支払日を合わせて記載しますので参考にしていただければと思います。

  • 2022年3月31日 (配当金支払日: 3月30日)