徹底解説! 楽天証券での未成年口座の開設~初期設定方法

徹底解説! 楽天証券での未成年口座の開設~初期設定方法

これから先、ますます貯蓄から投資への流れが強くなると思われることから子供たちにも早く投資経験を積んでほしいということから、今回楽天証券での未成年口座の開設をすることにしました。ということで、楽天証券の未成年口座開設の手続きにあたってのポイント、口座開設にかかった期間についてご紹介したいと思います。

楽天証券で未成年口座を開設した理由

楽天証券で未成年口座を開設した理由は、出金手数料が無料だからです。

おそらく、子供たちがするような少ない投資額では売買で得られる利益はそれほど多くないと思われるためです。そうなると、出金にかかる手数料、およそ200円(税別)、では元が取れる可能性が低くなります。

参考までに、近年注目を浴びているスマホ証券、PayPay証券(旧One Tap Buy)やLINE証券といった少額でかつ簡単に取り引きできる証券会社も手続きのしやすさという点ではメリットありそうです。出金することはないと割り切れるのであれば選択肢としてありかなと思います。

(注) スマホ証券で未成年口座が開設できるのは2021年5月現在PayPay証券のみです。

楽天証券で未成年口座を開設する条件

未成年口座を開設する際の一番大きな条件は、親(親権者)がその証券会社に口座を開設していることです。

楽天証券で未成年口座方法

手続き方法は以下の通りです。申し込みところまではオンラインですがそれ以降は書面でのやりとりとなります。オンラインでの口座開設はできません。また、親権者と口座開設者との親子関係を確認するための公的書類(例:世帯全員の住民票)が必要となります。

1.親権者の名義でログインして未成年口座・ジュニアNISA 申込をする

以下のページからログインして必要事項を記入します。

参考までに取引主体者は登録親権者に設定しておくのが良いと思います。

2. 書類が送られてくるのを待つ

書類は、申し込み後数日で届きます。私の場合は3営業日で届きました。

3. 書類が届いたら必要事項を記入する

申込書類に記入するのは、以下の2点です。親権者の署名は諸事情がある場合は1名でも良いと書かれていました。ただ、親権者として父と母がいる場合は2名の署名が必要とのことです。

  1. 口座名義人のマイナンバー
  2. 親権者(2名)の署名

4. 証明書を同封して返送する

必要な証明書(下記)を同封して返送します。私は、一度に複数名の口座開設をしましたがこのときは一人一通で返送しました。

  1. 口座名義人のマイナンバーカードの写し
  2. 公的書類(例:世帯全員の住民票)
  3. 登録親権者の本人確認書類

5. 手続き開始を待つ

口座開設の手続きが進むと楽天証券から以下のようなメールが届きます。参考までに書類送付から5営業日かかりました。

件名:総合取引口座開設の書類を受領しました

○○○○○(口座名義人:○○○○○) 様

総合取引口座開設の申込みをいただきありがとうございます。
お客様からの口座開設書類を受領しました。
審査手続きを進めさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

楽天証券からのお知らせメール

口座開設手続きの際に気になること

取引主体者(実際に取引する方)は誰を指定した方がいい ??

結論からですが、主体取引者は便宜上登録親権者にしておいた方が都合が良いかなと思います。理由は、入金手続き絡みからです。もし、登録親権者に設定していれば子供の小遣い(の一部)を自分の銀行口座から直接、未成年口座に直接振り込むってことができます。ただ、15歳以上の子供に入金~証券購入まですべての取引を任せるのなら主体取引者は子供でいいと思います。

参考までに、楽天証券の未成年口座へのリアルタイム入金の案内には振込元の口座名義人を選べるとあります。

楽天証券ホームページに書かれていた入金方法案内

しかし、実際に口座を開設してみたら、振込元の口座名義人の選択はできませんでした。

実際にできる入金方法(主体取引者は未成年口座の名義人の設定)

複数の未成年口座を開設するときに公的証明書は人数分が必要??

結論からですが、口座開設する人数分の公的証明書を用意する必要があります。口座開設の際に住民票を取得するのは致し方ないとしてそれを口座を開設する人数分(-1枚)用意するのはという気持ちになりましたが人数分必要とのことなのであきらめるしかありません。

私はたまたま家にFAXがあったので、FAXのスキャナー機能を使って住民票をスキャンし、取り込んだ住民票をパソコンで印刷して複製(コピー)しました。

私がこの記事を書いたよ!

hiyotaro

トップへ